忍者ブログ
気まぐれに更新中。 日常をだらだらと語ったり。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『探偵!ナイトスクープ』スタジオ観覧レポ その2
その1の続き。

18時前後になったらとりあえず前座。
よくある「みなさんこんにちは~。今日はありがとうございます~」みたいなのとか、拍手練習とか。
前座は麒麟田村似で、前にVTR(ぐるぐる回る遊具の回だった気がする)にも出てたスタッフと芸人さん。

拍手の練習もそこそこに、1本目収録スタート。
番組ではOP後に流れるキャストの入場が先に撮影らしく、拍手で西田局長や顧問、探偵を迎えます。ちなみに1本目の顧問はキダ・タローでした。
その次に「♪チャチャ、チャラ~」で始まるOPを手拍子しつつ見ます。テレビ放送だと、OPの探偵紹介の時に下に担当した依頼内容が赤のテロップで出ますが、スタジオで流れるときにはまだ書いてありませんでした。たぶん編集の時にでも入れるのかな・・・?

で、いつもの西田局長の説明スタート。代理秘書はたむけんでした。
1本目の依頼は簡単に言うと、
①夫を倒したい
②怪談
③ネコタクシー

って感じです。
だいたい収録はテレビで流れてるままでした。局長が「ます1本目の~」って振って、秘書が依頼文読んで、探偵が前説して、VTRを見ます。VTR見る間はスタジオの電気全部落として、モニタだけついてる状態。
②怪談のVTR見てるときにモニタ1台が切れるというアクシデントがありましたが、ちょっと時間かかったけど復旧。わざとなのか本当なのか分からないところがナイトスクープクオリティ。

で、ED撮って1本目終了。大体の出演者は一旦衣装替え等々ではけます。
小ネタをする探偵だけ残って、小ネタ収録。今回は石田さんと小枝さんでした。2人ともカメラのフレームサイズとかを細かくチェックして、スタッフに指示して、小ネタ一発勝負。観客の笑いを取らなきゃいけないのでもちろんリハーサルなんてできません。小枝さんの小ネタはフレームインしてフレームアウトするんだったんですが、どこまで行けば入って、どこまで行けば映らないのかも一発勝負。そりゃ事前のフレームサイズも位置確認も慎重になりますわ。


約15分後に2本目スタート。出演者拍手で迎えて、手拍子でOP見ます。
秘書代理は引き続きたむけん。

・・・なんですが!
2本目のゲストがなんと、五木ひろしさんだったんですよ!!これはサプライズすぎた。

で、2本目の依頼は、
①パスタを探せ
②輪ゴムのバックスピン
③新世界のおっちゃんの帽子

の3つでした。流れは1本目とそんなに変わらないので割愛。
そういえば、テレビ放送だったら、VTR見終わった後のフリートーク、ある程度経ったら「♪ナ~イトスク~プ」のジングルでCMに入りますが、収録時はどうしてるんだろう?って思ってたら、適当なタイミングでジングル入ってました。ずっと編集のときに後付けしてるんだと思ってたのに・・・。

五木ひろしさんは再リリースCDの宣伝で来てたみたいで、EDで宣伝してました。あまりアップになってないけどいいのかなーと思ってたら、ED収録し終わったら、アップで別撮りしてました。流石!抜かりないね!

その後ほとんどの人がはけていく中、局長と今回担当だった探偵と依頼者が話したり、専門のカメラマンの人がちょっと撮影したりしてました。さりげなく局長と依頼者の2ショット撮るように指示してる先生もすごかったけど。

で、出演者が全員はけたら、スタッフも撤収作業。観客も右側から退場開始。
その間先生が来てくれたんで、ちょっと話してました。
スタッフは機材、花、小道具、大道具の順で撤収みたいだったんですが、私も退場しなきゃいけなかったんで、小道具片付けてるあたりまでしか見れませんでした。
そのあとシールと交換でステッカーもらって解散。今回は白いステッカーでした!


・・・そんな感じで私のスタジオ観覧1回目終了です。

感想は、全体的に楽しかったです!いきなり社内に入れるとは思ってもいなかったってのもありますが。
収録中は放送学科ゆえにカメラワークとか見ちゃったり、スタッフの動きを追っちゃったりしましたが、これも
スタジオ観覧の醍醐味ですよね~。
モニタ見てたらテレビで見るのと何ら変わりなくなっちゃうので、できるだけ別のところ見ようとするんですが、スイッチングを見るのにモニタ見たら、そのまま見入っちゃったりしてました。そこはちょっと後悔かな・・・。

放送は1本目が8月6日、2本目が8月27日だそうです。2つの間が空いてるのは、恒例のリターンズを放送するからみたいです。完全に実家にいる時期なので、1周遅れでしか見れ無さそう・・・。


そんなこんなでレポは以上です。これで私の7月2日概要は終了です!


ステッカー

s-201007031341000.jpg


















・・・んなわけない。

レポはこれで終わりだとしても、帰る途中でもいろいろあったよ!
ってことで、おまけに続く。
PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1133 - 1132 - 1131 - 1130 - 1129 - 1128 - 1127 - 1126 - 1125 - 1124 - 1123
prev  top next
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
桔梗
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1990/06/10
職業:
学生
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
BACKGROUND / tudu*uzu
DESIGN / Lenny
忍者ブログ [PR]